なかなか酒場 @葛西

せんべろ居酒屋探訪第1回。まずはホームタウンから攻めようということで、葛西駅から徒歩1分のなかなか酒場に行ってきました。

f:id:yamada-yan:20190127220634j:plain


店内に入ると、外観同様に綺麗な店内にカウンターと別卓テーブルが5卓。定員は全部で20名程度といったところだろうか。

訪問したのは金曜日の夜だったにも関わらず仕事帰りのサラリーマンが5名ほどいるだけで、もっと混雑しているかと思っていた僕としては若干拍子抜け。

「金曜日はみんな普通に飲みに行くから、せんべろ居酒屋は混まないのかな?」とか思いつつ、とりあえずビール(390円)とモツ煮(290円)を注文。


出てきたビールとモツ煮を平らげてタバコを吸っていると、30〜40代くらいの女性が一人で入店してきた。

そして間髪入れずに「生牡蠣3つとハイボール」を注文。


「な、生牡蠣だと・・・」


完全に見落としていた。

良く良くメニューを見てみると、牡蠣フェアなるものをやっているではないか。

生牡蠣1個190円、これは安い。

しかもレジの横に、これ見よがしに「生牡蠣取扱許可証」が貼ってあるあたり牡蠣メニューへの店側の相当な自信を感じる。

そして今日は金曜日。万が一当たる事があっても仕事には何の支障もない。生牡蠣を食べるにはベストな曜日だ。


しかし何とタイミングの悪いことか、僕はこの5分前にそこそこ大量の追加の料理と酒を頼んでしまっていた為、今回は泣く泣く牡蠣を断念。

頼んでいた串カツ(50円〜)とハムカツ(290円)を肴にハイボール(190円)を2杯飲んで店を後にしました。


ちなみに生牡蠣を頼んでいた女性は、最終的に生牡蠣6個とハイボール1杯で帰って行きました。

一人が故に自由。こういう楽しみ方もできるという事を教えられました。



お会計

・2,600円(酒3杯+お通し+料理5品+串カツ5本)

普通に腹を満たしに行ったら頼み過ぎました。軽く飲む分には2,000円以内には収まりそう。



総評

・基本的に料理は出来立てを提供してくれる。個人的には揚げ出し豆腐(190円)が量も多くオススメ。

ハイボールが190円でコスパも良い。サーバーで注がれるので味もしっかり。

・豚平焼きを頼んでいる人が多かったので、次回牡蠣と一緒にチャレンジしたい。


通おうと思えば毎日でも通える立地なので、そのうち再訪したいと思います。


お店情報


店名:なかなか酒場

住所:江戸川区東葛西6-2-6 第二須三ビル1階

営業時間:16:00〜23:00

定休日:日曜・祝日




第2回はせんべろの魔窟、赤羽はしご酒編を予定。